Rubyの開発環境構築(Mac)

今回は、rbenvというツールを用いてRubyをインストールする方法を紹介します。rbenvを用いることで複数のバージョンのRubyを簡単に管理することができます。今回行うことは、

  • Homebrewのインストール
  • Homebrewを用いた、rbenvのインストール
  • rbenvを用いた、Rubyのインストール

です。

1. Homebrewのインストール

まずは、すでにHomebrewがインストールされていないことを確認するため、以下のコマンドを実行します。

brew -v

ターミナルに brew: command not found と表示されたら、まだHomebrewがインストールされていないので、これからインストールをしていきます。また、Homebrew 1.6.2のように、数字が出てきたら、Homebrewはインストールされているので、rbenvのインストールに進んでください。

Homebrewをインストールするには、以下のコマンドをターミナルで実行します。

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

PCのパスワードやEnterキーの入力を求められるかもしれませんが、入力してください。

インストールが終わったら、再度、

brew -v

を実行して、Homebrew 1.6.2が出てきたら、インストールが完了です。

2. rbenvのインストール

次に、Homebrewを用いてrbenvをインストールしていきます。こちらもまずはrbenvがインストールされていないことを確認します。以下のコマンドを実行します。

rbenv -v

こちらも、rbenv: command not found と表示されれば、まだrbenvがインストールされていないので、これからインストールをしていきます。また、rbenv 0.4.0のように、数字が表示されれば、rbenvはインストールされているので、rubyのインストールに進んでください。

下のコマンドを実行して、rbenvをインストールしていきます。

brew install rbenv ruby-build

インストールが終わったら、再度、

rbenv -v

を実行して、rbenv 0.4.0が出てきたら、インストールが完了です。

次に、インストールしたrbenvの設定をしておきます。下のコマンドを実行します。

echo $SHELL

・実行結果が /bin/bash の場合、以下のコマンドを実行してください。

echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile
source ~/.bash_profile

・実行結果が /bin/zsh の場合、以下のコマンドを実行してください。

echo 'eval "$(rbenv init -)"' >>  ~/.zshrc
source ~/.zshrc

これらのコマンドは、実行しても特に何も表示されません。これで、rbenvの設定は完了です。

3. Rubyのインストール

最後に、rbenvを用いてRubyをインストールします。

以下のコマンドで、インストールできるRubyのバージョンを見ることが出来ます。

rbenv install --list

今回は、2.6.5のバージョンをインストールしていきます。

以下のコマンドを実行します。

rbenv install 2.6.5

インストールが終わったら、以下のコマンドを実行して、2.6.5 が表示されれば、インストールできたことが確認できます。

次に、今回インストールしたバージョンのRubyを使用するように設定を変更します。以下のコマンドを実行します。

rbenv global 2.6.5

これで 2.6.5のRubyが使えるようになりました。以下のコマンドを実行して確認します。

ruby -v

正しく設定ができていれば、2.6.5 と表示されます。

以上で、Rubyの開発環境の構築ができました。