別のMacを操作する方法

Mac間で画面共有して、別のMacを操作する方法をまとめていきます。

Windowsでいうリモートデスクトップのような機能で、画面共有することで一つのMacから別のMacを操作できるようになります。

また、Mac間でのファイル移動やコピーなども簡単にできるので、データ移行をしたいときなどにも便利です。

それでは別のMacで操作する方法を見ていきます。

画面共有設定

まず、操作される側のMacの画面共有設定を行います。

アップルメニューのシステム環境設定を開きます。その中の共有をを開きます。

開くと左カラムの「画面共有」の部分にチェックマークを入れます。

その後、ユーザのアクセス制限などをしていきます。またこのとき、MacのIPアドレスを確認しておいてください。

これで、画面共有設定は完了です。

別のMacを操作する方法

まず、操作するMacでFinderを起動します。

Finderで「Command+K」でサーバへ接続を開きます。

サーバアドレスのところに「vnc://IPアドレス」を入力します。

次に登録ユーザの名前とパスワードを入力し、接続をクリックします。

そうすると、Macの画面が表示され別のMacを操作することができます。

また、ファイルやフォルダをドラッグ、ドロップすることでコピーができます。

以上が、別のMacでMacを操作する方法でした。